水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

フォールスピードって大切なんです

全然釣りに行けない日が続いています

こんな時は

ボーっとオヤニラミの観察を

観察って言う程のもんでも無いですが・・・

してみると

はっ!

と気付かされることがあります。

 

ルアーに限らず

餌釣りにおいても

手返しを良くして

打ち込みを多くすると良い

ってのは良く言われる事ですが

 

オヤニラミの食い方を見ていると

納得できることが多いです

ヤマトヌマエビなどの

底にいる生餌は別としまして

掘ってきたミミズを落とした時は

水槽の反対側にいたとしても

飛びついてきます!

 

現在メインの餌である冷凍赤虫は

ばらけた赤虫に

誘われるように寄ってきて捕食してます

f:id:takkypapa:20201206212559j:plain

未だに食いの悪いクリルですが

しばらく水を吸ったものを潰すと

中の空気が抜けて

ゆっくりと沈んでいきます

フォール中に寄ってきますが

口に入る前に底に着くと

見向きもしません(⋟﹏⋞)

 

最近、クリルを食わせる方法として

糸の先にクリルを結んで

近くにガン玉を付けて

水槽の中で誘ってみたんですが

チョンチョン誘うよりも

スーって落ちていくときの方が

圧倒的に寄ってきます!

ただ、着底前に食わないとほぼ食いません

ですのでガン玉は可能な限り

小さい方が良かったです

スローフォールが重要です

  速度に関しては詳しいサイトで調べて下さい

  しいて言えばふわぁ~っと落ちる感じです(^^;

着底してからチョンチョンしても

まず食いません。

 

サシ餌のオキアミもやってみたんですが

部屋の水深30㎝の水槽では

フォールが早すぎて

やはり食って来ませんでした_| ̄|○

 

フォールで食わすってのは

エギングに限ったことでは無い

気がしました。

 

今回の記事は少しためになりましたね♪

f:id:takkypapa:20201103164624j:plain

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました🙇‍♂
 

うそっ!

 ポチッ🐕ってして頂けるんですかっ⁉

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

<