水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

注文が入りました(^^;

先日エクスセンスLBSSが組上り

休憩しながら子供と話していると

「自分もゴリゴリするリール

 があるから直して」

ということで、ブツを預かりました。

f:id:takkypapa:20210119210948j:plain

SZMのセット品だったリール

確かに、回してみると

ゴリゴリっていうか

ゴリンゴリンしてます(+_+)

もっと解り易く表現すると

ゴンリンゴンリンしてます。

 

ただ、エクスセンスLBSSと違い

お手本のリールも無ければ

パーツリストもありません

 建築士の試験は法令集の持ち込みが出来るのに

 建築施工管理技士の試験は持ち込み出来ない

 という不安要素ですね(^^;

子供に「元に戻せないかも・・・」

と、言い残して作業に入ります。 

 

f:id:takkypapa:20210119221427j:plain

バラし始めると

なるほど!安いリールは部品点数少なめで

コストダウンが伺えます。

ゴンリンゴンリンの正体が判明しました!

数少ないベアリング(ピニオンギアの所)

が錆びてます。

洗浄してみると茶色の錆汁が出てきます。

 

ベアリングの交換も面倒臭かったので

 寸法測るノギスも現場に置きっ放しで(^^;

何度か洗浄して、グリスアップして

組み立てました。

 

巻いてみると・・・

変化ありませんありません

f:id:takkypapa:20210119222151j:plain

安定のゴンリンゴンリンです・・・

子供に説明して、リールを渡しました

どうするかは本人が決めるでしょう。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました🙇‍♂
 

うそっ!

 ポチッ🐕ってする気なんですか⁉

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

<