水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

リール遍歴

やはり、台風来そうですね

新潟県では、明日(7日)の未明~正午位が

ヤバそうです

丁度、私の休日の釣行時間ピッタリ!

まぁ、仕事ですけどね・・・

 

絶対にネタが出来無いので

道具関連のネタです

オオクワガタも真新しい動きは

ありませんヵら( ー`дー´)キリッ

 

シーバスを始めようと思った際

当然、カタログを読み漁るわけですが、

この期間が非常に楽しいですよね(^^

目に留まったのが

バーブレーキ!

その前にクロダイを狙っていた時期がありまして

存在自体は知っていましたが

当然、使ったことはありませんでした

 

元から、いろんな釣りをしていた時も

柔らかい竿が好きだったので

竿の特性が生かせるんならってことで

初めてシーバス用に買ったリールは

f:id:takkypapa:20181006224219j:plain

エクスセンスLBSSでした。

まぁ~、慣れるまではバラシ続けました(^^;

ただ、扱いに慣れてからは無敵ですっ!

・・・掛けてからですがね

 

その後、LBSSがハイギアだったこともあり

ノーマルギア欲が芽生え

14ステラが出るってことで

期待していたんですが

見た目が好みではなかったので

・・・あくまでも私的な感覚です、申し訳ありません

 

f:id:takkypapa:20181006225051j:plain

10ステラC3000です

ノーマルギアを使ってみた感じは、

ノーマルギアでもハイギアでも

どっちでもいいや!ですね(^^;

 

当然ですよね、ノーマルギアだから

「早巻きが出来ずに青物が釣れません」

なんて物をメーカーが出すわけがありませんから。

同様に、

ノーマルギアで糸ふけの回収が遅れて

「ライントラブルになっちゃった」

ってことも無いのでご安心を( ´∀`)bグッ!

 

とノーマルギア好きな事を書いておきながら

その後のリールは

前に記事にした

16セルテート3012H

takkypapa.hatenablog.com

 

ついで

 

 

16BB-XデスピナC3000DXG

です、エクスセンスLBSSのスプールが

そのまま使えるので購入しました( ー`дー´)キリッ

 

現在は、セルテートとデスピナが2トップです♪

 

ハイギアばっかですが

釣り方はデッドスローばっかです(^^;

ハイギアでゆっくりルアーを引くコツですが

ハンドルを回しながら

回るスプールをガン見!

で巻き取られる糸の速度で

ルアーの動きをイメージしていくと

しっかりデッドスローで巻けると思います。

 

以上、ネタに困った際の随筆でした(^^;

 

貴重な時間を割いてお読みいただき、

ありがとうございました。

クリックの練習にどうぞ(^^;

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

<