水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

ベイトをある程度使ってみてからの感想

世間は4連休なのに日曜日しか休みが無いのは何故?

f:id:takkypapa:20200918202440j:plain

 

 今回は、ベイトリールをチョット使ってみて思ったことを

書いてみようかと思います。

 

お盆休みもそこそこあり、長男とバスに遊んでもらっておりました(^^

 

f:id:takkypapa:20200918212654j:plain

f:id:takkypapa:20200918212707j:plain

f:id:takkypapa:20200918212732j:plain

f:id:takkypapa:20200918212745j:plain

なんか子供ばっかり釣ってるみたいですが

私も中々に楽しめてますから(^^

                           ・・・ナマズは(?

 

で、釣行が増えればメンテもしっかりやらなければいけません

ここで、バスワンXTの弱点が浮き彫りになりました

水洗い後にメカニカルブレーキのノブを外すと

バスワンXTはバネが出てきます

f:id:takkypapa:20200918213130j:plain

これがドラグに当たって非常に始末が悪いです

写真ではバネが曲がっているのがわかるかと思いますが

メンテ中にハンドルが回ってきて

バネを巻き込んで大変なことになりました

(ベイトのハンドルが逆転しないってことを、この時に知りました)

まぁ、まともな人ならそこまでの事態には

ならないと思いますが、夜はほぼほぼ酔拳の使い手

になってからメンテしているもので・・・

 

同じくメカニカルブレーキのノブを取付ける際も

ドラグに巻き込まれ外すに外れなくなり

ネジ山が損傷してしまいました。

 

ハンドルを全く回さないで

取外しからベアリングへの注油、組立は

結構気を使う作業かと思います。

  

それを踏まえたうえで、メタニウムのメンテの際に

ドキドキしながらメカニカルブレーキを外すと

f:id:takkypapa:20200918214322j:plain

OKで~す!!

バネはありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 

後日、釣具店でバスライズとかバスXとか

手に取れるリールのメカニカルを外してみましたが

バネがあるのはバスワンXTだけでした

この点だけでもエントリーリールは

バスライズやバスX推しでしょう!

 


 


 

個人的には左ハンドルの設定があるバスXがお勧めですね

メンテは日常的にやらなければなので

この点は重要かと思います

          ・・・まぁ、晩酌はほどほどにってことです(^^;

以上、現場からの報告でした

今回は珍しく

チョットためになる部分があったと思いませんか(`・ω・´)

 

時にクリックは人生の肥やしになるかもしれません 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

 

<