水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

夜の工作

普段、子供と釣りに行く際に

持って行くものに

ブクブク付きの入れ物があります

f:id:takkypapa:20210604203257j:plain

タナゴとか飼育目的の魚を

持って来るのに重宝してます

ですが、

いつ買ったのか、わからない程古く

また、金額は忘れましたが

かなりの安物なので

ブクブクが出なくなりました。

モーターが唸ってばかりで

まともに回っていません。

 

このままではイカン(☼Д☼)

ってことで、ポンプを直すことにしました

釣具屋さんで

同じものがあるか聞いてみたんですが

釣「メーカーとか知りませんか?」

私「・・・知りません(?_?)」

  ポンプ本体を見ても書いてないようです。

ってことで

似たような形のを買ってきました

f:id:takkypapa:20210604203358j:plain

若干、横幅が違うのは分かったんですが

入れ物も樹脂なので

「少しは自由度があるだろう」

ってことで取付けてみたんですが

・・・無理です100%付きません_| ̄|○

内部を入れ替えることにしました。

 

内部は結構違います

f:id:takkypapa:20210604203506j:plain

旧型は白い樹脂の部品に

各部品が付いて、

それをケースに付けていますが 

今回購入したものは

ケース自体に各部品が組込まれています。

 

バラしていくと

f:id:takkypapa:20210604203818j:plain

モーターの大きさ以外と違います(^^;

とりあえずモーターを

入れ替えることにしました。

それに伴い、電池の当たる端子も

新しいのを使います。

 

道具入れから引っ張り出した半田ごてで

久しぶりの半田溶接(@Д@;

子供が小さかった頃に

オモチャを直すのに使った以来です♪

何とか配線を付け替えて

ケースに取付ける樹脂パーツが

モーターの径と合わなかったので

  新しいモーターが若干大きいようです。

切れ込みを入れて。

f:id:takkypapa:20210604204506j:plain

 

モーターとポンプは何とか取付けまして

電池を入れると

f:id:takkypapa:20210604204641j:plain

端子の出幅が大きかったもので

写真では分かりづらいですが

蓋が締まりません

端子を潰して電池を納めて

始動!

f:id:takkypapa:20210604204833j:plain

やりました!元気に回っています(`・ω・´)9

モーターだけ買えば良かったじゃん!

って話です。

f:id:takkypapa:20210119222151j:plain

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました🙇‍♂
 

👇クリックして貴方の生きた証を残す

 ってのはどうでしょうか

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

<