水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

いろいろ試作

先回のバラシ癖を改善しようと

ワッキーリグ・ネコリグについて

自分なりの考察です。

 

先回やってみたときは

ワーム断面の中心を

通るように針を刺したんですが

針がかりを良くするには

針先がいっぱい出ていた方が良い訳で

なるべく浅くチョンがけが良さそうです

ただ、浅く刺すってことは

ワームの身切れが起こり易くなる

で、チューブとかで補強して

そこに針を刺すのが正解なんでしょうか

 

釣具屋で物色してみましたが

サイズがいくつかあるってことは

ワームの太さによって

何種類も揃えないとダメなのか(?_?)

一旦保留で帰宅🚙

 

今あるもので何とかしよう作戦

f:id:takkypapa:20181001211228j:plain

で行くことにしました

f:id:takkypapa:20201118054243j:plain

インシュロックです

コスパは最高で、サイズフリーです

手持ちが大きいのしかありませんでしたが

もっと小さくても良いでしょう

今度、ホームセンターで要チェックです

f:id:takkypapa:20201118054526j:plain

ワームにインシュロック巻いて

針を引っ掛けるだけです

f:id:takkypapa:20201118054628j:plain

思っていたより強く締めないと

簡単にズレますね

これでに対しても、に対しても

フッキング率アップです!

ロック部の出っ張りは

微細な波動を発生させるそうです😑

 

続きましてダウンショットリグなんですが

一緒に釣りをしていて

子供が根掛りしていたので

f:id:takkypapa:20201118203153j:plain

使用するのは

スナップリング

メインラインより露骨に細い糸

輪っか(もしかすると不要かも)

そうです、捨て錘仕掛けです。

 

f:id:takkypapa:20201118203433j:plain

輪っかに細い糸を介して錘を結びます

これはスプリットリングですが

無ければフリーノットでも良いかと(^^;

f:id:takkypapa:20201118203655j:plain

先ほど作った糸付き錘をマス針と一緒に

スナップリングに通すだけです♪

 

以上の記事は

予備知識もないままに書いていますので

世間一般に広まっている事でしたら

スルーお願いします🙇‍♂

 

次の連休また暖かい日を期待していますが

荒れそうですね_| ̄|○

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチッ🐕ってしていただけると幸いです。

 にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

<