水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

ノットについて思う事

今週末は台風接近っぽいですね

釣りは厳しいかも

災害の起こらない事を祈るばかりです

f:id:takkypapa:20201008185500j:plain

 

で、ウィークデーには中々釣りに行けなく

ネタが無いので

タイトルのようにノットネタにしてみました

なんか、このタイトル

○imoとかの、読んでるとそこらが痒くなりそうなブログ臭を

感じませんか(^^;

「その時ヤツは!」みたいな

劇作家になれそうなやつですよ。

 

でもって、本題ですが

海でのルアーをやり始めたころは

ナイロンライン+フロロカーボンリーダーでして

スパイダーヒッチでダブルラインを作ってからの

オルブライトノットで結束していました

何故スパイダーヒッチかと言いますと

ビミニツイストの絵を見た時点で

難しそう だったからです( ー`дー´)キリッ

その後歳月は流れましてPEを使う様になっても

しばらくはスパイダーヒッチ+オルブライトノットでした

ですが、やはりオルブライトノットは

すっぽ抜けることが時々ありまして

オーシャンノッター(もう廃盤になってたって今知りました)

を買ってノーネームノット改に

それとほぼ同時にビミニツイストを習得していました

 

    なんか以前にノットの記事を書いた気がするんですが

    調べるのも面倒いので気にせず行きます(^^;

 

少し前からFGノットを覚えて

今ではFGノットがメインとなっております

何故今までFGノットをやらなかったかというと

難しそう だったからです( ー`дー´)キリッ

 

ただ私、ハーフヒッチの編み込んだ仕上がりが好きなので

編み込んだ後はリーダーの端糸とメインラインを

10~16回ハーフヒッチ

その後メインラインに8~10回ハーフヒッチです

ノットの部分は長くなりますが

ノットをガイドから出して投げるので

気にはなりません

 

f:id:takkypapa:20201008214605j:plain

バス・エギングは

PE0.8号+フロロリーダー14lb

FGノット20~25回編み込んでからハーフヒッチ

ダブルラインにはしていません

 

f:id:takkypapa:20201008214800j:plain

シーバスは

PE1.2号+フロロリーダー20~25lb

PE1.5号+フロロリーダー30lb

ビミニツイストでダブルラインを作ってから

FGノット同じく25回編み込んでいます

でも写真はノーネームノット改ですね(^^;

 

怖がりな性格上糸は太めで編み込みも多いような気がします

釣り場で結ぶ際は、今はFGノットですが

以前は電車結びも良くやってました

強度的に不満はありませんでした

・・・どうせ大きいのは釣れませんから(^^;

ただ、これでもかってくらい締め込みたいので

現場で組んだノットは

帰宅後に必ず結びなおします。

 

 

コロナ対策として政府はクリックを推奨しているらしいです

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

<