水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

ベイト始めました。その2

ベイトタックル関係の記事を読んでいますと

避けては通れない話題にブレーキ調整があると思いまして

ベイト歴0.5年の私も(偉そうに)書いてみちゃいます。

 

購入理由がナマズ釣りだったこともあり

トップよりのルアーの使用がメインなんですが

幸い重めなルアーばっかりで結構投げやすいです

f:id:takkypapa:20200916230031j:plain

 

ブレーキ調整は

カニカルブレーキを、スプールがカタカタせずに

クラッチを切ったときにルアーがズルズルと落ちる程度

にしています。

でもって、SVSですが4/6個オンの状態から初めまして

1~2/6個オンまでゆるめていました。

それでもトラブルは無かったので、

(今思えば釣りの後半軽度なバックラッシュが頻発していたので

糸は浮き続けていたんでしょうねぇ)

一度血迷って6個全てオフで投げたら

目の覚めるようなバックラッシュ!!

サミングをするのは着水直前だけじゃないってこと

               ・・・当時はまだ知りませんでした(^^;

 

しかも、「ナマズスピナーベイトへの反応も良い」

との情報も得て投げてみましたら・・・

・・・空気抵抗の大きいルアーはブレーキ強めらしいですよ_| ̄|○

 

現在は

ルアーによってSVSは2~4/6個オン

ルアーの減速時に糸が浮いてくるときはメカニカルを締める。

って感じに落ち着いております。

 

そもそもナマズ狙いの時は大場所には行かないので

SVS6個オン、メカニカルがっちり締めても

ストレスは溜まらないんだろ~なぁ

 

クリックしてくださる貴方はなんと寛大な心の持ち主なんでしょう☆

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

<