水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

山遊びの巻リターンズ

台風の被害が心配です。

明日の朝は、早目に現場の巡視をすることにします。

と同時に、過ぎた後の

海の状況が楽しみです♪

台風情報に気を配って

早目の避難を心掛けましょう。

 

今回も、子供と山に行って来た話題です。

目標はただひとつ!

サワガニを喰らふ!!

まぁ、そのついでに

エサ台の木を切ったりしてたんですけどね

「与作が片手間にサワガニ取りをした」

って感じですねっ!

f:id:takkypapa:20180903223534j:plain

 

入渓後、地道に石をひっくり返していきます。

意外と採れますが

卵や稚ガニを抱いた

メスガニがすっごくおおいです(◎_◎;)

生物保護の観点から

(旨味と栄養が卵に取られていそうなので)

リリース多めです( ー`дー´)キリッ

 

しばらく採り続けて

適量になったので終了です。

f:id:takkypapa:20180903224840j:plain

f:id:takkypapa:20180903224510j:plain

 

f:id:takkypapa:20180903224701j:plain

今回は、長靴分

ナメてる感が和らいでいます(^^;

takkypapa.hatenablog.com

f:id:takkypapa:20180903225959j:plain

いい加減、石をひっくり返していたので

水が若干濁っています(^^;

 

帰宅して

下処理の方法など知る由も無いので

とりあえず

空いている水槽で泥抜きをしておきました。

・・・泥抜きって必要なんでしょうか?

 

で、月曜日に唐揚げ予定です。

---------------------------------------------------------

月曜日に仕事から帰って

晩酌の用意をしていたんですが

お目当ての唐揚げがありません

子供に聞いたところ

「ばあちゃんが明日するって」

とのことでした・・・

f:id:takkypapa:20180903225524j:plain

 

 

でもって火曜日の夜

仕事から帰ったら、ちゃんと残しておいてくれました♪

f:id:takkypapa:20180904220513j:plain

f:id:takkypapa:20180904220536j:plain

思ったより、甲羅は邪魔になりません

ほどよくカリカリです♪

同時に、ほどよくしっとりです♡

味もうっすら塩味が絶妙で

ちゃんとカニの味がしてンまい😋

・・・彦摩呂ならどう表現するんだろう?

 

前に食べた既製品の甘露煮かの甲羅がいやに硬くて

甘辛い味のついたのより

全然いけます!

採る手間を考えても充分に満足です!

・・・揚げる手間は知りませんが(^^;

 

貴重な時間を割いてお読みいただき

ありがとうございました。

 

<