水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

エサ台製作

今回は、大人気!

オオクワガタ編です!!

びっくりですね

私も初耳です(^^;

同時に、初言いです!!!

 

餌についてですが

いつもゼリーを直にマットに置いていたんですが

それをやるとゼリーがカビるんです

f:id:takkypapa:20180831214816j:image

写真の白濁しているところが

腐敗しているところです。

 

で、カビる度に交換していたら

我が子が一言

「このゼリー30個入りで600円で

@20円だから

カビたところを取って、また使わないと勿体ないよ!」

・・・それ買ったの俺だ・・・

・・・親よりしっかりしてます_| ̄|○

 

今までは、そんなことは無かったんですが

今敷いているマットが

ノコギリクワガタ用に水分多めで混ぜたもので

菌糸瓶に詰めっぱなしだったものなので

触った感じも少しベトッとしていたんですが

それが影響しているかもしれないですね。

 

まぁ、オオクワガタ自体は

普通に潜ったりはしていて元気そうなんです

ダニとかも付いていないです。

 

で、ゼリーをエサ台に乗せてみようと思います。

買って来れば簡単で、

そう値が張らないでしょうが

なんとなく自作したい・・・

経費倒れにならないことを祈りましょう

休日の工作 - 水面にルアーを投げてみました。

 

今使っているゼリーが広口ゼリーで

f:id:takkypapa:20180901044913j:plain

 直径がΦ37.5もあり、穴を開けるのが大変そうです(^^;

 

日曜の午後、我が子と

いつもの(って言う程、行ってはいない)

山に遊びに行った際に

適当な倒木を探しまして

20㎝位を切って来ました。

 

実は倒木を探すのが難関でして

腐朽が進んでいるのばっかりで

芯の残っているのが中々見つかりませんでした。

 

その間、我が子はトンボを採っていました(^^;

f:id:takkypapa:20180902220401j:plain

今度はオニヤンマ

リベンジ完了♪

山遊びの巻 - 水面にルアーを投げてみました。

 

それを斧で一刀両断

f:id:takkypapa:20180902210931j:plain

あっけなく割れてくれて助かりました。

今回は、私のと子供の2個製作します。

所詮、エサ台でしかないので

これにゼリーが入るだけの穴を開けるだけです♪

 

ただ、Φ37.5のドリルなどあるはずも無く

細い木工用ドリルでめった刺しにしました。

製作過程は見苦しいので割愛します(^^;

ひたすらに穴を開けてるだけですから( ー`дー´)キリッ

 

で、完成!

上空より

f:id:takkypapa:20180902212904j:plain

感じが掴みにくいでしょうか?

f:id:takkypapa:20180902212957j:plain

まぁ、エサ台でしかないので

開けた穴に入れてるだけです(^^;

 

思ったよりは良い感じですが

シイタケのホダ木位の太さがあると

理想通りでした(^^;

(手ノコで切るには大変でしょうが・・・)

ですが、オオクワガタにとっては食べ安かったらしく

f:id:takkypapa:20180903220602j:plain

今までになく減っています♪

機会を見て、もうちょっとキレイに作り直そうかな(^^;

 

 貴重な時間を割いてお読みいただき、ありがとうございました。

人差し指のリハビリにどうぞ(^^;

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

<