水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

16セルテート3012Hです

今週末は、公私共に忙しく釣りに行けそうに無いです(涙

こんな時は、メインで使用しているリールの紹介です。

 

ダイワの16セルテート3012Hです。

 

 

2016年11月頃に買ったので、約2年使用しています

f:id:takkypapa:20180724202344j:plain

  

使った感想としては非常に良いです。

 

まずは、何と言っても見た目が

どストライクです(^^

で、

巻きはスムーズでとても軽いです。

前に釣り場で、イグジスト使うと

「“所詮セルテートだなっ”ってなりますよ」と言われたので

イグジスト買いません!・・・買えませんし

18イグジスト欲しいです!カッコイイし、使いやすそうだし

でも買いません・・・買えませんし

あのクラスの道具は、

カタログの中にだけしまっておきましょう(^^;

 

昔、ステラの実物を見たときは

素直に「へ~、実在するんだ」

って思ってしまった(^^;

 

いまいちな点としては

ラインローラーのビスが緩みます

f:id:takkypapa:20180726032820j:plain

釣りしてて、ふと気づくと

ラインローラーとローターの間にPEが挟まっていたので

状況を理解するのに、時間がかかりました(^^;

釣具店で聞いたり

ネットで調べたらいくつか記事がありまして

ビスにネジロック材を塗ればいいんです。

 

で、致命的な点が・・・

 

f:id:takkypapa:20180724201607j:plain

私的には、このロゴマークが 嫌い苦手です

ダイワファンの方々ごめんなさい🙇

 

あと、

ATDに関して、賛否両論色々ありますが

私は、特に気にしていません

普通にファイト中も調整します。

ただのルーズなドラグって考えれば良いんじゃないでしょうか?

 

・・・じゃあ意味無いのかな(^^;

 

釣れる魚もサイズからして色々な訳で

釣り始めの設定で釣り続けれるって考える方が

虫が良い考え方かなって思います。

 

もう一つ

マグシールドも賛否両論ありますが

特に不具合も不満もありません

良い機構だと思います。

私は、日頃のメンテは

「釣行後に水洗い→手バラし出来る範囲で分解して乾燥」

ってだけなんですが、巻き心地は変わってません♪

 

あと、変更点がありまして

私は、釣り場でノットを組みたくないので

予備のリールや、スプールを持っていくんですが

リールはかさばるので

ハンドルを外してベストの後ろに入れておくんです

で、ある日釣り場でリールをセットして

投げようとしたらハンドルが無い!!

投げるまで気づきませんでした(^^;

どうやら、その前にリールを交換した際に

ハンドルを外して、そのまま置き忘れたみたいです

車内も家宅捜索もしたけど見当たりませんでした(涙

どうせ買うならチョット変えたいし

でも、社外品のハンドルは

なんかハンドルだけ浮くような気がして

行きつけの
fishing-tommy.com

で相談して 

モアザンのハンドルを付けてあります

f:id:takkypapa:20180726044857j:plain

・・・イグジストはハンドルも高かった_| ̄|○

 

釣り場で見かけたら

「あれが、クソつまらんブログ書いてるやつか~」

って遠くから見守ってください

(人見知りなんで、声は掛けないでください)

まぁ、ハンドルは廻してるんで

わからないでしょうけどね( ー`дー´)キリッ

 

以上、毒にも薬にもならない記事でした(^^;

 

よろしければクリックしてやってください🙇

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<