水面にルアーを投げてみました。

ゆる~く ぬる~く いきましょ

PE裏っ返してみました

先日製作したマシ~ン

f:id:takkypapa:20180702222357j:plain

早速使用してみました、

結論から言うと

全く使えませんでした(涙

 

 

では、工程です

f:id:takkypapa:20180705050557j:plain

まず、規定量まで下糸を巻きます。

f:id:takkypapa:20180705050804j:plain

次に、リールからボビンに糸を巻き取るんですが、

インパクトドライバーで巻き取っていくと

ナットが閉まっていき、すぐに回らなくなります!

f:id:takkypapa:20180705053202j:plain

ボルトを回転させるために、

プラスチックパイプを鞘管的に通してあるんですが

インパクトの回転で、大至急ボロボロになります・・・

プラスチックパイプ研削機として

一定の成果を収めました!

 

四苦八苦しながら何とか、リールの糸を巻き取りました。

 

続きまして、左右のボビンを付け替えて

空のボビンに巻き返し、裏っ返します。

f:id:takkypapa:20180705054022j:plain

ここでも、回転によりボビンがすぐに締まってしまいます。

回転方向が変わればと思い、ボルトを付替て再度挑戦

予想通り、今度はナットが緩んできます。

手で抑えながら糸を移すことができました。

 

最後は、リールに巻き取れば晴れて終了ですが

 今までの状況から、スムーズに作業が進まない事は

皆さんもわかりますよね!

 

リールで巻いてもナットが閉まって来たりで、結局

f:id:takkypapa:20180705055404j:plain

ナットを締めずに

足で押さえちゃってるし・・・

 

f:id:takkypapa:20180705055636j:plain

何とか作業は終了です。

改良の余地山盛りですね

ってか、改良なんて生易しい事で良いのでしょうか・・・

 

まぁ、糸を裏返すっていう目的は果たしましたし

色々試行錯誤することでボケ防止

の効果はあったのではないでしょうかね?

 

これから荒天なので、週末は釣れるんじゃないかな~

<